FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは!
湯浅コンサルティングの芝田稔子です。

新年度、気持ちも新たに、日々の仕事に取り組んでいきたいと思います。
このメールマガジンも、なるべく定期的に発信していきたいなと・・・
(明確に宣言できないところが、正直者というか何というか??)

さて、新年度の1号目です。
いま、企業の存在意義として注目されている“供給責任”を果たすためには
これまでと異なるサプライチェーン・マネジメントが必要です。
このマネジメントについて、取り上げていきましょう。

3月15日号で、SCMの目標が「コストダウン」から「安定供給」に変わった
という内容をお伝えしました。
震災等の供給連鎖の寸断を経て、「安定供給」が第一目標になったのです。

供給連鎖を寸断させない対策には、以下の二つのアプローチがあります。

1.なるべく切れにくいサプライチェーンをつくること。
2.切れたらすぐに復旧できるようにすること。

“絶対に切れないサプライチェーンをつくる”ことは不可能なので、
このような考え方が必要なのです。

上記1.については、ふだんから取り組むべきことだといえます。
上記2.については、事業継続計画(BCP)を構築して、
いざという時には迅速に対応できるようにする、ということになります。


そこで、本日の一言はこちら。

“しぶとい”サプライチェーンを構築しよう

辞書によれば、
しぶとい=困難にあってもへこたれず粘り強い

しぶといサプライチェーンをどのように構築していくか、
次回から詳しくみていきたいと思います。


このメールマガジンについて、バックナンバーも含めてブログで公開中です。
どうぞご覧ください。
http://yuasaconsulting2.blog101.fc2.com/
東京ではあちらこちらで桜が咲き、季節も空気も
明るいものに入れ替えてくれているようです。
よい運気をたくさん持って来てくれますように!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※メールマガジンでは「61号」としておりましたが、「62号」でした。カウントミスでした。お詫びして訂正致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
物流改善に効く!物流コンサルタントの「一語一会」2012年4月3日第62号
発行:株式会社湯浅コンサルティング(http://www.yuasa-c.co.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト
2012.04.03 Tue l SCM l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yuasaconsulting2.blog101.fc2.com/tb.php/78-2aeef789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。