FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ようこそ おいでくださいました。
このブログは、物流管理について 「一語」ずつ、綴っていきます。
人や言葉との一期一会を大切に思いつつ・・・。
湯浅コンサルティングのスタッフの立場で解説を加えますので、ご質問など、お気軽にお寄せ下さい。


物流「一語一会」の一つめは、やはりこの言葉から始めたいと思います。

「物流はないのが一番」

「物流」は、顧客にモノを届けるのに必要な活動です。

一方で、顧客へのサービスレベルを満足させられるならば、限りなくローコストが望ましいという活動でもあります。
当然、どの企業でも、物流コスト低減には熱心です。
ここに、もうひとつ、物流活動を 「やらないための取組み」 という視点も取り入れて頂きたいと思います。

いうまでもなく、活動をしなければコストは発生しません。
物流コスト低減の取組みの結果として、これ以上のものはありません。

物流は、
「顧客納品のために必要な物流しかしない」 ことを目指していくと、
可能な限りローコストな物流が実現するのです。

「?!」 と思ったら、ご連絡ください → 湯浅コンサルティング

スポンサーサイト
2009.10.30 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yuasaconsulting2.blog101.fc2.com/tb.php/1-40f1ea40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。