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皆様、こんにちは!
湯浅コンサルティングの芝田稔子です。

今回の一言は先日の湯浅和夫の呟きから。


メーカーの発展に必要なのは「3つのチカラ」だ

 
3つのチカラとは、
商品力、営業力、ロジスティクス力
だということです。

やはり最初は「商品力」ということになりましょうが、
商品力があったとしても、
他の二つの力がなければ、売上に結びつけることはできません。

あるメーカーの社長が
「わが社の製品は贈答用によく売れる」と分析されていましたが、
前期はあまり売れ行きが芳しくなかったそうです。

その反省として
贈答シーズン前の宣伝活動が十分でなかった
贈答シーズンに店頭に並べられるよう棚の確保が十分でなかった
という点を指摘しておられました。

「営業力」が欠けていたのですね。

需要のある時期にCM等により露出度を高め、
店頭の棚を確保し(営業力)、
そこに求められる商品を並べることで(ロジスティクス力)、
はじめて売上に結びつくことになります。

3つのチカラは、揃って初めて、効果を発揮するのですね。


東京には最近、ゲリラ豪雨と呼ばれるような強烈な降雨がたびたび・・・
皆様もどうぞお気を付けください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

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物流改善に効く!物流コンサルタントの「一語一会」2013年8月23日第80号
発行:株式会社湯浅コンサルティング(http://www.yuasa-c.co.jp/)
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2013.08.23 Fri l ロジスティクス l コメント (0) トラックバック (0) l top
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