FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いつのまにか、新緑の眩しい季節となりました。
今年は、私の家の周辺のケヤキ並木の芽吹きがとても早いのです。
例年、ゴールデンウィーク前後だったのですが、今年は2週間ほど早いような・・・。
早い芽吹きが、早い復興につながればと願わずにはいられません。

さて、
本日の一言はこちら。

これからも、ロジスティクスの目指すところは変わらない

昨日の日経新聞(2011.4.21朝刊一面)で、
新日本製鉄の三村会長のインタビュー記事がありました。
震災後の企業の立て直しについて、
在庫を極力持たないジャスト・イン・タイム(JIT)の見直しが必要ではないかとの問いに対し、
「今回明らかになったのはJITの問題ではない。
(中略)JIT自体は正しい手法だと思う」と。

JITもロジスティクスも、その目標は
必要な在庫を必要な時に必要な量だけ調達するという点で一致しています。

これまで目指されてきたロジスティクスは、今後も変わらず目指すべきものと考えます。
「必要な在庫量」が増えるということもありません。

ただし、万が一の時にどう対応するのか、平時から検討しておくこと、
これを自社の範囲のみならず、サプライチェーンの範囲で検討しておくことが、
自社のロジスティクスを常に実行し続けるために
必要になっていくのではないでしょうか。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
物流改善に効く!物流コンサルタントの「一語一会」2011年4月22日第48号
発行:株式会社湯浅コンサルティング(http://www.yuasa-c.co.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーサイト
2011.04.22 Fri l ロジスティクス l コメント (0) トラックバック (0) l top
新年度となりましたが、これまでの年度とは明らかに
違う始まり方をしていると思います。

このたびの大地震により被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
皆様が1日も早く、安心して生活できますように、
希望を見出すことができますように、心よりお祈り申し上げます。

ここ東京でも、
かつてない節電が行われ、店舗は暗く、電車は間引きされ、
停止しているエレベーター、エスカレーターも多くなっています。

私たちが使えるエネルギーには大きな制約が課されました。

でも、
薄暗い店舗でも、買い物はできます。
エスカレーターが止まっていれば、階段を使います。
いまは不便に感じますが、
“諸外国並み”になったという見方もできそうです。

「安全と水がタダ」なのは、世界的にも稀有なことでした。
「電車が1分遅れてもクレームが出る」事態は、諸外国では
そのこと自体がニュースでした。

日本は、あまりにも高度に管理されていたのではないか。
便利さを享受していたものの、便利さ・快適さが
エスカレートしていたのではないか・・・。
そんなことを思っています。

これから私たちは、
震災前の日本とは違う国であるとして、
行動していかねばならないのではないでしょうか。

物流も然り。
より少ないエネルギーで、必要な物流を実現することが
高く評価されるようになっていくでしょう。
「必要な物流」とは何か、突き詰めることも重要でしょう。
顧客には満足頂けるサービスを提供する必要がありますが、
それはたとえば多頻度で納品することとは限りません。
多頻度で納品しても欠品が出ていたら、顧客の顧客=買い物客が
満足できないからです。

「これからの物流のかたち」とは

これからの新しい日本で、実現すべき物流とは
どのようなかたちのものなのでしょうか。
いま、大きな課題と考えています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
物流改善に効く!物流コンサルタントの「一語一会」2011年4月1日第47号
発行:株式会社湯浅コンサルティング(http://www.yuasa-c.co.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011.04.01 Fri l 必要最小限 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。