上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは!
本めるまが執筆を担当しております、
湯浅コンサルティングの芝田稔子です。
東京は冬が戻ってきたようです・・・。
皆様、風邪などひかれませんように、お気を付けください。

さて、今回は異色のご案内です。
弊社社長であります湯浅和夫が、ドラマの監修をいたしました。
物流企業を舞台にした楡周平氏の経済小説「再生巨流」のドラマ化です。
(http://www.shinchosha.co.jp/book/133571/)

来る3月6日(日)WOWOWにて放送されます。
主演は渡部篤郎さん!
人物にいろんな背景を感じさせてくれて、好きな俳優さんです。

ドラマのストーリーは、下記のとおり・・・。

抜群の営業成績を上げながらも、スバル運輸営業部次長・吉野公啓(渡部篤郎)は左遷された。
強引なやり方で成果をあげていたことが、上司の三瀬隆司(陣内孝則)らの反感をかっていたのだ。
打ちのめされた吉野だったが、
同じように挫折を味わう元野球選手のセールスドライバー蓬莱秀樹(中村蒼)との出会いを通して、
心動かされていく。
達成困難な営業目標、やる気のない部下達、ライバル企業との熾烈な競争…。
吉野は逆境をバネにし、画期的な物流システムの実現に向け、自らの再生を賭ける。
(スペシャルサイト(http://www.wowow.co.jp/dramaw/saisei/)より引用)


本日の一言はこちら!

物流企業を舞台にしたドラマ「再生巨流」WOWOWにて3月6日放送!

ぜひ、ご覧になってみてください。

そして・・・、
WOWWOWの契約をしていない私に、どうか感想をお聞かせください(笑)


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
物流改善に効く!物流コンサルタントの「一語一会」2011年2月28日第46号
発行:株式会社湯浅コンサルティング(http://www.yuasa-c.co.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スポンサーサイト
2011.02.28 Mon l お知らせなど l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
本めるまが執筆を担当しております、
湯浅コンサルティングの芝田稔子です。
東京は少し暖かい一日となりました。
春が近づいてきているのですね。

さて、前回のメールマガジンで、
会社のコレステロールチェックについて
お話をさせて頂きました。

チェックの方法を考えてみて頂いたでしょうか?
一ヶ所の在庫拠点を対象に一ヶ月間、以下のデータを把握して行います。

a.在庫アイテム数
b.アイテムごとの出荷日数
c.アイテムごとの出荷量
d.アイテムごとの月末在庫残高


これらの数字を使って、以下の視点でチェックを行います。

■ほとんど出荷されていない商品はないか?

在庫されているアイテムのうち、一ヶ月の間、
ほとんど出荷されていない商品があったなら
コレステロールが多すぎといえるかもしれません。


■出荷対応日数は許容範囲を超えていないか?

アイテムごとに、以下の計算をします。
  d÷(c÷b)=「出荷対応日数」
出荷対応日数とは、「いまある在庫で、あと何日分の出荷に対応できるか」
を表します。
dは月末在庫残高をつかっていますが、
把握できるならば1日あたりの在庫残高の平均でもよいのです。
「c÷b」の計算では、出荷日1日あたりの平均出荷量が算出されます。
「在庫残高」を「1日あたり平均出荷量」で割った値は、
「現在の売れ行きが続くとしたら、いまある在庫は何日分に相当するか」
という値になります。

出荷対応日数は、○日、○ヶ月・・・と、
商品によって大きくばらつくかもしれません。
大きくばらついたら、管理が不十分であることの証です。
余分なコレステロールがここにあった!
ということになります。
この発見が、次の在庫コントロールへつながっていきます。


そこで、本日の一言はこちら!

まず、余分なコレステロールがどれだけあるかを把握する

人間の体は、寒くなると外界からの刺激から体を守るために
脂肪をつけるのだそうです。
すなわち、暖かい春に向かう今からがダイエットに適した季節。
この季節に会社もダイエットに試みてはいかがでしょうか。


在庫コレステロール対策として、一般的なものは以下のようなものです。
状況を見極めて、最適な方法をとります。
→ 売れている別の倉庫へ転送
→ 工場倉庫へ引き上げ
→ 今後も出荷が見込めないなら廃棄


もちろん、目指すべきなのは、
商品を廃棄したりすることなく売切ることですし、
もっと重要なのは、
余分な在庫を生み出さない仕組みをつくる、ということです。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
物流改善に効く!物流コンサルタントの「一語一会」2010年2月1日第45号
発行:株式会社湯浅コンサルティング(http://www.yuasa-c.co.jp/)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011.02.01 Tue l 在庫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。