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東京は秋を感じる爽やかな風が吹いています。
さて、前回お知らせいたしました福島敦子さんと
 弊社社長 湯浅和夫との対談記事について続報です。

ハイブリッドトラックに関わる広告記事の中で、
物流事業者と環境経営について語っています。

前回お知らせした日経誌では、湯浅の短いコメントが掲載されておりましたが、
その後、日経MJ誌(8/26日8面)では対談形式の記事、
日経電子版では、さらに詳細な記事が掲載されております。
(http://ps.nikkei.co.jp/ecologi/02q1.html)

電子版には対談の詳細のほか、写真もたくさん載っております。
(ちょっと珍しい?湯浅の笑顔の写真も!)
ぜひ、ご覧ください。
弊社ホームページ、左側のお知らせ欄からもリンクしております。
(http://www.yuasa-c.co.jp/)

記事より一言。

環境を経営に取り入れられる事業者が選ばれる存在になる

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

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物流改善に効く!物流コンサルタントの「一語一会」2011年8月30日第52号
発行:株式会社湯浅コンサルティング(http://www.yuasa-c.co.jp/)
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2011.08.21 Sun l 環境 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
本めるまが執筆を担当しております、
湯浅コンサルティングの芝田稔子です。

ご報告が遅くなってしまいましたが、去る10月30日、東京商工会議所にて、
東京都環境局セミナー「物流効率化による経営改善と環境負荷の低減」
3回シリーズの最終回が行われました。

当日はあいにくの台風接近で、大雨、大風・・・
雨にも負けず、風にも負けず、お越しくださった方々、
本当にありがとうございました。
3回すべてに参加くださった方もおられました。
講演やテキストに対し、非常に丁寧にご意見を下さった方も多くおられました。
皆様に、心より感謝申し上げます。

事例発表は、「Win-Winの取引条件」をテーマに、
株式会社伍魚福(ごぎょふく)さんより行われました。
伍魚福さんは、珍味やお惣菜を製造し、小売店などに卸している神戸の会社です。

会社のレベルアップのため、
常に様々な改善策に取り組んでおられる会社なのですが、
環境負荷の軽減に貢献している取り組みとして、
「売上を落とさずに、小売店への納品頻度を下げる」という施策を
紹介してくださいました。
納品頻度を下げれば「トラック走行距離が減る」ため、
環境負荷の軽減につながるのです。

納品頻度を下げる交渉にあたっては、
・ある程度の在庫量がないと、お客さんに手にとってもらいにくいこと、
・「ある程度の在庫量」を実現するためには、商品補充は週に1~2回が適当であること
・細かすぎる品揃えは多頻度補充につながるが、実績として売上につながっていないこと
・店舗別の補充状況と売上状況
等の情報をそろえていったそうです。

納品頻度を下げるにあたり、小売店頭の商品の品揃えの見直しも行いました。
その結果、伍魚福さんには売上増と物流コストダウン、
小売店には売上増、環境面にもよい結果を生むものとなったのでした。
もともとは物流コスト削減を目指した取り組みだったのですが・・・。


そこで、本日の一言はこちら!

「Win-Winの取引条件」は三方よし

このほか、会社をよくするための様々な取り組みについても
具体的にお話頂き、会社がどんどんよくなっている様を想像して、
ワクワクする時間となりました。

伍魚福さんの商品を試食もさせていただき、アイディアあふれる商品から
たくさんのパワーをもらうことができました。
山中社長、どうもありがとうございました。

また、真剣に参加することで、大いに場を盛り上げてくださったご参加の皆様にも
あらためて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

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物流改善に効く!物流コンサルタントの「一語一会」2010年11月18日第41号
発行:株式会社湯浅コンサルティング(http://www.yuasa-c.co.jp/)
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2010.11.18 Thu l 環境 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
本めるまが執筆を担当しております、
湯浅コンサルティングの芝田稔子です。

明日、10月30日は東京商工会議所にて、
「Win-Winの取引条件」を獲得した、ある会社による事例発表が行われます。
http://www.yuasa-c.co.jp/seminarannai_moushikomisho.pdf

ある会社とは、“神戸でいちばん面白い会社”を標榜する
株式会社伍魚福(ごぎょふく)さんです。
伍魚福さんは、珍味やお惣菜を製造し、小売店などに卸している神戸の会社です。

納品先からのサービス要求が高まりコストアップになっているというのは
よく聞くお話です。
伍魚福さんでも、その問題は起こっていました。

そもそもそれは解決できる問題なのか?
どうやって・・・?
障害はなかったのか?
Win-Winの取引条件は物流をどう変えるのか?

・・・伍魚福さん社長による生の声をぜひ、お聞きください。


本日の一言はこちら!

「Win-Winの取引条件」は環境にやさしい

当日は伍魚福さんの商品の味見もさせてもらえるようです。
ご予約済みの方はどうぞお楽しみに!

新しく申し込みをされる方は残席の確認等が必要になりますので、以下へお願いいたします。
 株式会社プロセスユニーク 担当:野々山(ののやま)tel.03-3545-3571

セミナー全体のスケジュールや会場の情報については、以下のリンクからご確認ください。
http://www.yuasa-c.co.jp/seminarannai_moushikomisho.pdf


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

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物流改善に効く!物流コンサルタントの「一語一会」2010年10月29日第40号
発行:株式会社湯浅コンサルティング(http://www.yuasa-c.co.jp/)
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2010.10.29 Fri l 環境 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
湯浅コンサルティングの芝田稔子です。

過日もご紹介した東京都による環境と物流のセミナー
「物流効率化による経営改善と環境負荷の低減」について、
詳細がわかりましたので、お知らせします。

東京都環境局主催、東京商工会議所後援による
無料セミナーです。
http://www.yuasa-c.co.jp/seminar.htm

東京都は国よりも高いレベルでの環境負荷低減を目指しており、
より多くの方に取り組んでもらうため、
コストをかけずに環境負荷を低減し、
売上を増やしたり、コストダウンにより
利益を増やした先進事例を探し出し、
これらを広くお伝えしようとするものです。

◆情報満載の「テキスト」もらえます
・環境負荷低減効果のある物流効率化のメニュー
・東京都の物流と環境に関わる助成金・施策一覧 等

◆環境も経営も改善した「事例集」もらえます

◆実際に効果を上げた方の生の声が聞けます
・株式会社入船物流システム(平成22年度エコドライブコンテスト受賞)
・株式会社伍魚福(ごぎょふく“神戸で一番おもしろい会社”)

詳細情報・お申込みはこちらから↓
http://www.yuasa-c.co.jp/seminar.htm

会場は二重橋前からすぐ近くです。
土曜日ですので、皇居あたりを散策されながらのご参加もよろしいかと。

本日の一言はこちら!

環境負荷低減と利益追求は相反しない ⇒ 東京都セミナーへ!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

by 湯浅コンサルティング
2010.09.24 Fri l 環境 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
湯浅コンサルティングの芝田稔子です。

残暑は厳しいですが、日陰の風は涼しさの気配があるようです。
そろそろ秋でしょうか。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

さて、前回の流れからいたしますと、
在庫アナリストが分析している情報もお伝えせねばならないのですが、
その前に!
ホットなニュースがありましたので、こちらを先にお知らせさせてください。

東京都主催にて、中小企業経営層の方々に向けて、
「物流効率化による経営改善と環境負荷の低減」と題して
無料セミナーが開催されます。
弊社も協力させて頂いており、内田、芝田も講師を担当させて頂きます。

「環境負荷の低減にはコストがかかる」という印象もありますが、
物流からの取組みにより、
環境負荷の低減だけでなく、経営改善も実現させている企業があるのです。
実際の事例をご紹介いたします。
セミナーは3回開催されますが、回ごとに異なる事例発表が行われます。
また、交流会の時間もありますので、参加企業どうし、
ネットワークを広げて頂くことも可能です。


さて、本日の一言はこちら。

物流効率化で、環境にも経営にも効果をあげる


詳しくは東京都または弊社ホームページをご覧下さい。
東京都 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2010/08/22k8o200.htm
弊社  http://www.yuasa-c.co.jp/seminar.htm

※弊社ホームページ、少し前にリニューアルしております。ぜひご訪問ください。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

by 湯浅コンサルティング

2010.08.25 Wed l 環境 l コメント (0) トラックバック (0) l top
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